Good Old Small Factories

中津PLAYでの展示会LAB-106 でご一緒させていただいた
tukuroさんのシェアアトリエへ
お邪魔させていただきました


大阪市城東区
一階にあるPalette Planning groupさんのご厚意により
二階のアトリエを借りられているそうです



 写真右側の青い屋根がPalette Planning groupさん
30 years Tailor shop


Palette Planning group社長の粋な計らいで
左側オレンジの屋根の坂本縫製さんの見学をさせていただき
ビックリ!


ジャケットのステッチ部分を縫われています
「写真撮るんやったらもっと若い時に来てぇな♡」
お茶目です

 このミシンのすごいこと!
東大阪のロケット技術から作られたミシンで
なんと
下糸不要!
針は生地を突き抜けリリースされ
下側でキャッチし
生地を送り
針を上へ
さらにリリース&キャッチ!

端糸の処理は奥様が手作業でナイナイ(埋込)されます

「30年やってもこれですわ!」
その謙虚なお言葉
ずしんと響く






そのあと
「ちょっとプレス工場へ取りに行くからついてくる?」
東大阪へ


なんだこれ!
ずら〜っと並ぶプレス機(アイロン)たち
 部位によって変わるプレス機
背中、右肩、左肩...
「夏は地獄ですわ」

あちこちガタが出てきた職人さんたちの話や
ボイラーが壊れて廃業か継続かの岐路に立たされた話
プレスの技術がもたらす
服の形成など
大阪ジョーク交じりで
教えていただきました






Palette Planning group二階のシェアアトリエでは
ほぼ手縫いで仕立てられる
オーダージャケットの作成を見学させていただく
1ヶ月に3着しか出来ないステキなジャケット



ものづくりを始めて分かった
ひとつひとつのものが出来上がるまでの大変なプロセスと
ものの価値

弟子ではなく
共存で
若手をサポートする
あたたかい
ものづくりの
重鎮たち

作り手、売り手と買い手も
対等に
なることを
心から願う一日でした




!SCHEDULE!

8/26(TUE) 〜好評延長中! La Lettre de Kobe by NAGASAWA(神戸国際会館SOL B2F)

11/1(SAT)2(SUN)3(MON) EIN OPEN Department
http://www.einshop.jp/special/einopendepartment/2014/index.shtml

11/8(SAT)9(SUN) ナガサキリンネ
http://nagasakirinne.com



!DEALERS!
取扱店舗

熊本 ミドリネコ舎

神戸 MARC.LABO 
(現在めちゃめちゃでかくて規格外、どれも一点ものPassenger bag Seriesのみ)




Like us on Facebook!


コメント